
--.--.--.--:--


楽しい1日の始まり。

2015.07.19.10:05

7月12日に私と母とダンナは、有名なお笑い芸人+舞台女優さんの講演会にお出掛けした。

入場券を頂いたのと、いつもホーム内でくすぶっているであろう母の気晴らしのためだ。


迎えには10時半に行くと、昨日と今日の朝に母に伝えてもらっている。

あまり早くから言うと、パニックになるからだ。


いきなり行ってもパニックになるが。





10時半にホームに着くと、本人はおらず、A職員さんは1時間前に伝えたとの事。

一緒に居られたB職員さんは昨夜伝えているとの事だ。


うんうん、やっぱり直近のことも何も覚えていないのか。

他の入居者さんとのんびりお茶を頂いていた。


私を見るなり、

「どおしたのー?久し振り。急じゃないのー?」 この前も会ったよ(-.-;)

「えっっ!?今から出かけるの!?」 そう。





「私聞いてないわよ!? 急に言われても用意もできないし…!!」ゆっくりすればいいよ、時間あるし( ̄▽ ̄)

母(職員さんに向かって)「私聞いてないわよ!! 何で言ってくれないの??」 忘れてるだけだよ(^_^;)

A職員「昨日娘さんから電話あった時に、伝えましたよ?」 この人は驚かさないように上手に伝えてくれる(^O^)

B職員「9時半頃にお部屋に言いに行きましたよ。嬉しそうにすぐ用意するって?」 うん、わかるその感じ(・∀・)


「私聞いていないわよ!!! すぐそんなこと言うんだから!! 人を馬鹿にして!!!」


本人にしてみれば、本当に記憶がないからしょうがないけど。

職員の方には申し訳ないな、後で謝っておこう。



結局へそを曲げながら用意して、車に乗り込む頃にはもうご機嫌だ。


何はともあれ、楽しい講演会にお出掛けした。

とても楽しかったので、まとめて次回に書いていこうと思う(*^_^*)






暑いのにお出掛け?

2015.07.15.14:23

毎日暑い。

すごく暑い。


昨日のテレビのニュースでも、群馬の方で39度だったとか(;゚Д゚)!

今朝は北海道の方でも36度ぐらいまで上がると聞いた





私の母はホームの住人なので、なんの心配もないのだが…。

義母には電話をしておこう。

午前中は寝てるかもしれないから、お昼過ぎくらいに。





電話をしてみると、バタバタしているくせにやっぱり扇風機だけかけているらしい。

「あっちこっちバタバタしとるとクーラーいらんがな、もったいないさかい」

ちがーう!! 狭い家の中一台クーラー着けとけばどこいっても涼しいやんか!


ケチっとったら熱中症になっちゃうよ~


「もうすぐパチンコ行くさかい、クーラーいらんし」

うーーーん、ああ言えばこう言う。


痛い目に遭ってからじゃ遅いんだよー

それこそパチンコでけへんようなるんやでー?



やっぱりパチンコ。

2015.07.08.15:53

この前の、義母の支払われた保険について。




厳密には「ゼロが5個」ではなくて、「ゼロが5個分」。

220,000円だったからだ。



もしかしたら、医療ミス分含む?

実際は、医療ミスがあったかどうかすらわからない。

医師も病院も認めていないし。

【足が腫れてる】【赤いブツブツが出てきた】【シワがひどくなった】等など。


私にすれば「昨日までとどこが違うの?」てなもん。





義母には悪いけど、最近足が痛いのは出歩かなくなったせいじゃない~?

パチンコ行くのにタクシーとか頼んでるし(`・ω・´)

今に、バス停までタクシーに乗っていくかも…。




とにかく一度、明細を聞いておきたいな。

何でこんなに多いのか、気持ち悪いしなぁ~。

還ってきたお金、何に使う。

2015.07.01.14:43

義母が白内障の手術を受けたことによって、保険会社よりお金がかえって来たそうだ(*^_^*)




義母いわく、「20万入金になる」との事(゚o゚;;

白内障の手術で20万も還ってくるなど聞いたことがない。

払ったのでさえ3万だ。


1泊と半日…それが2回、せいぜい1万~1万5千円くらいなものだと思う。





「ゼロが5個ついとる」とは電話で聞いただけの本人談なので、確証はないが。


そう言えば、この前パチンコで「1週間で5万負けたわ」とか言っとったな…。



お金握りしめて●然食品やパチンコに行きまくらなかったら良いのだが…。


何をしても全然構わないけど。

お人好しなところもあって、ついパチンコ仲間にお金を貸す事もあるらしい。



これって一番気をつけなくちゃ、だなぁ…( ̄ー ̄)

聞く耳持たぬ義母。

2015.06.17.17:38

義母は普通に喋っていても、人の話を聞かない。

義母の兄弟に言わせればずっと前からだそうだ。



理由のひとつは、自分の声が大きいから人の声が聞こえない(?)。

理由二つ目は、何にしろ主張が凄い、と言うか押しが強い。


多分この二つで80年の荒波を、悠々と泳いで来たに違いない。

なんの障害も無く。うん




「私だって若い時は苦労もしたのよっっ」

「じぃがおった頃は毎日喧嘩や!!!」


じいちゃんも大変だっただろう。

あまり喋らない感じの人だったけど。



「じぃが出て行けって言ったから、2ヶ月ほど実家に帰ってくるわ




じいちゃん寝たきりとは言わないけど、家から一歩も出られなかったから。

毎日仕事を早目に終わらせてもらって、ご飯を届けに行ったものだ(チャリで往復40分!!!)。


朝から下ごしらえをして、昼に帰って下ごしらえの続き(少し柔らかめのおかず)。

夕方作って、温かいうちに全部机の上に並べる。

ここまでして帰る。



自分ちのご飯はほぼ一緒だが、固さが違うために別処理。




よく続いたよ…。




夕方スマホに義母から電話が。


「麻婆茄子が出来たさかい、すぐ取りにきぃやーー!!」





いやいや。

今日は夕方から用事があるって言ったよね




スマホを通してさえ響き渡る義母の声。

恐ろしくも、シーーンと珍しく静まり返る停車中の電車の中…。







プロフィール

もんたのカッピー

Author:もんたのカッピー
仕事大好き人間です。介護しながらも母たちの日々のおもしろく楽しく、
不思議な日常生活を拙いイラストとともに、記して行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
